眼瞼下垂

眼瞼下垂とは

目を開いたときに上まぶたが上がらないものです。片側の目のときと、両側のときがあります。

原因は先天的なものが一番多く、病気(脳梅毒、脳腫瘍、脳出血など)が原因で起こるマヒ性の下垂、眼筋の無力症によって起こる筋無力性眼瞼下垂、眼瞼のケイレンから起こる眼瞼下垂などがあります。
そのほか、老人性眼瞼下垂や、けがなどによって起こる場合もあります。

治療は、原因となっている病気などを取り除くことが第一です。マヒ性のものには内服注射療法を行って、筋力の活力を高めるようにします。
先天性のものや、長い間治療しても治らないときは手術をします。
まぶたが下がっていると物が見えにくく、事故やケガなども心配されます。

■眼が開きにくい、年齢とともに小さくなってきた
■上まぶたのくぼみが出てきた
■目を開けると額にしわが出来やすい
■夕方になると額や目の奥が痛くなる
■肩こり、片頭痛が出やすい

特に片方だけの場合、乳幼児では、閉じた方の目の物を見る機能が育たなくなり、弱視になってしまう心配もあるので、注意しましょう。